星野源の「しのりんプリン」が都筑区に!テレビドラマ「コウノドリ」で使われた話題のプリンのお店とは?



2017年10月13日からTBS系列で放送の秋ドラマ『コウノドリ』。

綾野剛、星野源、坂口健太郎、松岡茉優、吉田羊、大森南朋ら豪華キャストを擁し、人気を博した2015年秋ドラマ『コウノドリ』の続編ということで話題になっています。

こちらのドラマの舞台となる撮影場所のロケ地ですが、都筑区も登場します。


そして、第5話に登場して話題となったあのプリン!!!

都筑区にあるお店で購入ができるとのことなのでお伝えしたいと思います。




コウノドリのロケ地・プリンで都筑区が登場!

『コウノドリ』は2017年8月31日にクランクイン。
島根県の隠岐から撮影をスタートし、その後都内近郊で撮影が行われています。

メイン舞台となるペルソナ総合病院などのロケ地はこちら。
都筑区は登場していないんですね・・・
ペルソナ総合医療センター
神奈川県立がんセンター 神奈川県横浜市旭区中尾2-3-2
神奈川県立こども医療センター 神奈川県横浜市南区六ツ川2-138-4
東千葉メディカルセンター 千葉県東金市丘山台3-6-2
綾瀬市役所 神奈川県綾瀬市早川550
鴻鳥サクラがピアノを弾くライブハウス
BLUES ALLEY JAPAN 東京都目黒区目黒1-3-14
行きつけの居酒屋
赤坂もつ千 東京都港区 赤坂2-14-2 高橋ビル2F


でも、第1話で志田未来が破水した場所は「センター南駅前のスキップ広場」がロケ地になりました。
実際、9月12日にセンター南駅前で志田未来が撮影をしていたという目撃情報もあります。

他にも都筑区から近くでは、神奈川県川崎市宮前区にある東急田園都市線宮前平駅と隣の宮崎台駅。

こちらでも、同じく第1話、志田未来が出産した後に夫と赤ちゃんを抱いて歩き、車にあおられた坂は宮前平駅と宮崎台駅の線路沿い道路が撮影地になりました。

話題のしのりんのプリンは都筑区の北山田に!

綾野剛の主演ドラマ「コウノドリ」第5話の予告として公開された"場面写真"が話題をよびました

それは、星野源演じる四宮が真顔でプリンを誰かに渡している場面。
四宮がクールなキャラクターということもあり、ファンはそのギャップに熱視線をよせられました。

"しのりん(四宮の愛称)のプリン"にファンからは色々なコメントが寄せられてます。

  • 「これはどういう状況だろう」
  • 「それわたしにください」
  • 「プリンと四宮先生のギャップがすごい」
  • 「プリンが食べたくなった!」
  • 「今夜はプリンを買ってコウノドリをみます」



しのりんプリンのお店とは

第5話ではケーキ屋さんの西山夫妻が入院するというお話で、病院の先生や看護師たちにプリンの差し入れをします。



このプリンですが、実在します!
横浜市都筑区の北山田駅に実在するお店でした。

Nishiyamaプリン(330円)として販売中です。

お店では、プリンの説明にコウノトリでも取り上げられた説明書きが付いています。
もちろん、プリンの名称はドラマに出てきた西山夫妻と同じ「Nishiyama」です。


都筑区にあるというこちらのプリンのお店は、
パテスリー・ル・プレ・オ・ヴェールYAMAMURO」です。

もちろんプリン以外のケーキも販売しており、人気のお店となります。


お店の場所は、横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田駅にあります。

住所:〒224-0021 神奈川県横浜市都筑区北山田2丁目2−27


なお、北山田駅の近くにはいつも行列ができるほどの人気のケーキ屋さん「ユージアジキ」があります。

「パテスリー・ル・プレ・オ・ヴェールYAMAMURO」は、北山田駅から少し奥に行った場所になるのでお間違えないように。

プレミアヨコハマにも「パテスリー・ル・プレ・オ・ヴェールYAMAMURO」が?

プレミアヨコハマにスイーツテラスがあったのを覚えていますか?

プレミアヨコハマ1階には地域を代表する4つのお店が入っていました。
現在は、東急リバブルに変わってしまった敷地ですが、こちらの旧スイーツテラスにスイーツ店として最後まで営業していたのが「パティスリー ル プレオヴェール ヤマムロ」です。

仲町台駅にお店を構えていたアンファンス・北山田駅にお店があるヤマムロは共に2016年3月にプレミアヨコハマを撤退してます。

今となっては少し残念な結果となってしまったスイーツテラスでした。




さいごに

ネットでも話題のプリンが都筑区にあったなんて驚きです。

おそらく、大勢の方が訪れそうなのでオープン直後の早い時間に訪れるのが良さそうですね。

私も近いので、ぜひ買ってみたいと思います。